字遊帖

青でもなく赤でもなく曖昧に。

モーニングページ、意外と続けられてる

f:id:yuncar:20180206221207j:image

昔から日記を書いたり手帳に記録したりメモしたりするのが好きでした。

だけど、冬になると寒くて手がかじかんで、日記どころじゃなくなって、

多分何回も冬で断念している。

 

ここ最近、モーニングページという言葉を知って、気にはなっていたので

今月の初めからやってみてますが、意外と続けられてる。

部屋の中だとやっぱり寒くて文字を書く気が起きないので、

早めに家を出て、会社に行く前にマックに寄って、コーヒーをお供に。

今までは時間ギリギリに出たりして、自動販売機で缶コーヒー、という流れだったりもしたけど、

モーニングページのおかげで、暖かい空間で、少し贅沢な気分でコーヒーを嗜めるようになりました。

 

ーネットから引用ー

モーニングページ:「ずっとやりたかったことを、やりなさい」という本ですすめられている基本ツールの1つで、毎朝心に浮かんできたことをひたすらノートに書くというもの

ーーー

日記は、あったことを思い出したりして、書くのに頭を使うけれど、モーニングページは、思いつくままでいいところが続けられる要因なのかもしれません。

朝、気になっていることとか調べたいことを書いておいて、

帰ってから調べたり。

朝の時間を有意義に使えるようになった気がします。

暖かくなってきたらマックに頼らず自宅で行いたいものですが。