字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

ゴマだれを手作りしてみたらリピート決定した

一人暮らしなのであまり色々と調味料を揃えても仕方がないので

最低限の調味料でやりくりしてきたが、そろそろゴマドレッシングが恋しくなった。

朝倉ユキ(あな吉)さんのレシピ本で手作りゴマだれのレシピを見て、

自分で作ればいいのか…!と。ただそのレシピはゴマと味噌をフードプロセッサーにかけるものだったので、cookpadで検索して見つけたレシピがこちら。

cookpad.com

まあこのレシピもゴマをするところから初めてはいるけど、酢や砂糖も入っているため食べやすい味になるかなと。

ゴマをする用具がないので、すりごまを買ってきておいた。

砂糖が切れていたので今日買ってきてようやく手作りゴマだれに挑戦。

 

出来たものを使って、適当にあった食材にかけて今日の晩ごはんにしたけれど、

思い付きで作った晩ごはんにしては美味しかった。

(右のやつは作ってみたくてようやくこの前作った辣白菜(ラーパーツァイ))

f:id:yuncar:20170207215402j:plain

ゴマだれが良い仕事しすぎです。

市販のゴマドレッシングに比べて酸味がツンとしてなくて、

少し甘めで美味しいゴマだれが出来た。

リピート決定…。