
字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

気になっていたべジブロスを作ってみた

少し前からはてなブログの記事で見かけていた「べジブロス」

少し前に図書館に行ったら、べジブロスの本があったので借りて、

とりあえず作り方を写真に収めて、少しづつ野菜の切れ端などを溜めていた。

f:id:yuncar:20170117233214j:plain

本には、野菜の切れ端は冷凍してない方が良いと書かれていたのだが、

一人暮らしだと少しづつしか集まらないため、冷凍庫に保管。

 

レシピの半分くらいしか溜まっていなかったけれど、

先日、パスタを作ろうとしたときに寒い日だったのでスープ系にしようと思い

べジブロスでスープを作ってみることに。

(コンソメは前なくなった時から買っていない。ない生活でも支障がないかを試してみようと思い。)

 

まず、レシピでは弱火でコトコト20-30分となっていたが、

電気代ももったいないので、強火でグツグツ10分程度。

f:id:yuncar:20170117234108j:plain

できあがりがこちら。

一応スープらしくはなっている。

 

これでスープパスタを作ってみたのだが、

確かに、エキスが出ている感じはしたけど、薄味で、コショウか何かを入れたくなった。

べジブロスとして完成とは言い難い。

やはり20-30分煮込まないとダメか…。

 

あとで気付いたことだが、レシピに「酒」もあったのに入れ忘れていた。

 

べジブロス、また挑戦してみなければ。