読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

大雪でランチが中止になったけど、キャベツを手に入れた

清々しい朝の風景…

ではなく、数年に一度の大雪。

f:id:yuncar:20170115201610j:plain

引っ越してから落ち着いたら会おうと思っていた友達となかなか会えず、

ようやく今日会ってランチしようと思っていたのにこの有様で延期。

ネットで見つけたワンコインランチ食べて、そのあとカフェに行ってまったりする予定だったのに!

凄く楽しみだっただけにショックが大きい。

 

来週に延期したけど来週こそ良い天気でありますように!

 

ランチ会が中止になったあと、

スーパーから臨時セールのメルマガ来て、キャベツが一玉84円だとおっしゃるので

これは行かねば!と雪の中スーパーに行った。

キャベツ、10月くらいは1/2玉で106円とかだったのに

最近は1/2玉で158円くらいしてたから全然買えなくて。

今日のキャベツは1人2玉までということで2玉GET。重かった。

いや、1人暮らしだしいくら安いと言っても2玉は多いと思ったけど

冷凍したらいけるだろうと、後々の節約のために。

 

せっかくランチとカフェでお腹いっぱい食べようと思ったのに

無くなったので、晩ごはんをいつもより多めに食べてやりましたよ。

(昨日今日、普段よりむしろ動いてないのになぜかすごくお腹が空くし

身体からもっと喰えという危険信号かもしれないというのもあって)

f:id:yuncar:20170115201730j:plain

<ご飯・味噌汁・漬物ステーキ・蒸しじゃがいも>

※大量に買ったキャベツの姿がないのは気にしてはいけない。明日から出番だ。

 

正月に実家からもらって帰った漬物をずっと冷凍していて、

cookpadで漬物ステーキというものがあるのを知って作ってみたかったけれど

なかなか実現できずようやく。

卵を半熟にしたかったのに火を切ったつもりが弱火のままにしていて半熟にならず…。

でも予想以上に美味しかった。

残りの漬物もまた漬物ステーキにしようかしら…。

じゃがいもも、正月にもらって帰ったものでしなびてきてたので調理。

といってもご飯を炊くときに炊飯器に一緒に入れておいただけ。

 

いつも大体、一汁三菜ならぬ、

主食+おかず一品 とかだったので

今日は一汁二菜で久しぶりにお腹いっぱい食べた感じがする。

 

怪我の功名とはこういうことか。