字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

#86「worka holic」

「worka holic」2008/01/04

見返りなんて求めない
誰かの役に立ちたい
という気持ちがあれば
誰しも大きくなれる

弱虫な僕はいつだって
熱中できるものが無かった
そんな僕が見つけたもの
それがこの仕事だった

ミスなんて気にしなくていい
君が歌う以上
それは君にしか歌えない
歌なんだから…
君が書く以上
それは君にしか書けない
物語なんだから…

オーダーメイドで
自分にあった仕事を作るなんて
出来ないけど
自分にあった仕事と巡り逢チャンスなんて
いくらでもある

誰かに何かを伝えて
その人に幸せ感じてもらおうと
願うなら
死ぬ気でやらないとできない
仕事に愛されてないとできない

僕はきっと神様に
この仕事に命を懸けられるか
と問われているのだろう
僕が仕事することの意味は
仕事していく上で
明らかになっていくだろう

ただひとつ言えることは
僕のためではないということだけ

そんな僕はすでに
仕事中毒です
仕事が上手い人にはなりたくない
良い仕事をする人になりたい
上手い人ならいくらでもいるから


僕は仕事中毒です
だからとことんこの仕事を
極めたい 愛したい
そして世界中を笑顔色で染めたい

----------

この詞もそうだけど、

タイトルのつけ方とか、内容も、個人的に練り上げて作れたので

この辺の時期に作ったものは自分でも結構思い入れがあったりするものが多い。

とはいえ、この詞は学生の時に作っているのでワーカホリックなど

無縁で、想像だけで書いている。