
字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

最近身体凝らないなと思ったら、凝る筋肉もなくなっていた件

暮らし(その他)

タイトルですべてを表してしまっているけれど。

運動不足&座りっぱなしのデスクワーク&姿勢の悪さ 等々で、

常に肩こりや腰痛、首痛に悩まされてきた。

 

だがしかし最近あまり身体が凝らないなーと思っていたし、

改善しようと思って何かをしたわけじゃないのに何でだろう、でもいっかラッキー

くらいに思っていた。

 

…のだが。

 

今日、整体ではないけれど、簡単なマッサージを受ける機会がありまして。

施術してくれる方は初めてじゃなかったので以前の状態も知っていたのだが、

「痩せたねー」と言われた。

そう、こんなこと声を大にしていうことではないが、痩せた。

元々痩せすぎだったのに、一人暮らしを始めてから更に痩せてしまった。

一人で色々しなければならず、前に比べてごろごろしている時間が減ったのもあるかもしれない。

あと、一応自炊してそれなりに食べているけれどやっぱり栄養が足りていないのかもしれない。

 

そして、これが本題

「凝る筋肉もないけんあんまりほぐすところもないねー」と言われた。

そうなのか!と妙に納得。

筋肉があるから凝るのであって、筋肉がなければ凝らないのか。

目から鱗でした。

 

と悠長に言っている場合でもないのだけど。

凝る筋肉もなくなっているほど痩せてたというのは

体重がこれ以上減らないように気を付けていたのにショックだ…。

脂肪と筋肉をつけなければ…。

ただ、会社の人とかは大体ダイエットの話で盛り上がっているので、

痩せすぎが悩みで太りたい、という悩みは相談しづらい。

どうやったら健康的に太れるのだろう。