読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

友達がいないので後輩と呑みに行った

入社5年目ともなると後輩が増えてきた。

結構やめて減ったりもしたけれどそれでも5人。

中小企業でそれが一般的に多いのか少ないのかわからないけれど。

 

自分がコミュニケーションをとるのが苦手な為、

なかなか後輩とも雑談する機会もなく

(後輩と出勤場所が違って数ヶ月に一回しか顔を合わせないというのもあるのだが)

そんななかであまり話せていないまま辞めていく人を見ているだけだったので

そろそろ後輩のフォローもしていかないといけないな、とは思っていた。

上の人がいない中で数人で呑みに行けたらなーとも思っていた。

 

ただ、自分から人を誘ったりするのが苦手で、実行はできていなかった。

そんな中、一個下の後輩(勝手にほぼ同期扱いしている)が

自分たちから下のメンバーで呑みに行きませんかと誘って頂き、完全に乗っかった。

 

お酒は飲めるけど普段晩酌はしないし、友達もいないので

会社の飲み会でしか飲みに行くことがなくて、

会社のメンバーといえばそうなのだけれど結構楽しみだった。

 

時期が時期で、頼んだ料理がなかなか来ないということはあったけれども

一人暮らしにとっては久々に節約を忘れてお腹いっぱい食べた。

からあげが旨いことこの上ない…!

 

最後にスイーツを頼み忘れてショックだったけど。

 

後輩も一応楽しんでくれた…とは思います。

個人的に、飲み会といえば会社の人の愚痴を言うイメージがあって、

あんまりそういう会にはしたくなかったのだけど、

出るわ出るわ(笑)

ただ、上司がいなくて自分ぐらいの少し上の先輩にだからこそ

言えたのもあったのかなと思う。

それだけみんな普段は言えないけれど溜まっていることがあったのだと実感。

フォローしていかないといけないですね。

 

締めに別のお店にラーメンを食べに行ったりして。

 

昨日の晩ごはんが袋ラーメンだったけれど、

お店のラーメンを食べたのは何か月ぶりだろうか…。

 

普段は節約して外食にもいかないけれど

たまにはこういうお金の使い方をしても良いのかな、と思った。