字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

冬至なのではじめてかぼちゃ料理を作ってみた

一人暮らしでも、いや、一人暮らしだからこそ、

季節感を大事にしたいなと思って、

今までは冬至の日にちなんて気にすることなかったけど

今年は前々から冬至にかぼちゃ料理を作ろうと思っていて

何を作るかは決めてなかったけどとりあえず

実家に帰ったときにかぼちゃと柚子を貰って帰っていた。

 

少し前に、書店でcookpadのレシピ本を何の気なしにぱらっと開いたら

たまたまそのページに簡単で美味しそうなかぼちゃのレシピが!

早速そのレシピを家に帰ってcookpadで検索してmyフォルダへ。

それがこれ↓

cookpad.com

 

そしてそれを参考にして作ったのがこれ↓ 

f:id:yuncar:20161221224218j:plain

 

かぼちゃと厚揚げだけじゃなくて、たまたまあった鶏胸肉も一緒に焼いてみた。

あと柚子の皮もトッピング。

 

元のレシピには酢があったけど、酢を持ってないので入れてないし、

調味料を加えたら焦げやすいので火を止めると書いてあって

止めていたつもりなのに火が付いたままで、若干焦げてしまった…!

見た目もあまり綺麗じゃないけれど。

我ながら美味しかった。

親子丼に次ぐ得意料理に認定したいぐらいに。

 

なかなかかぼちゃ買うこともないけどまた作りたい。

もしくはじゃがいもとかさつまいもでやってみようかな。