
字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

yuncar流「じゃがいももち」

暮らし(食)

年末帰省する為に食材をうまい具合に消費していかないとと思っていたのに

昨日じゃがいも安くて買ってしまったので、

作ってみたかったじゃがいももちを作った。

けど弁当用だから出来立てを食べずに冷凍庫へ…。泣

f:id:yuncar:20161220225302j:plain

 

下記のレシピを参考にさせていただきながら

自己流に変更して作った。

cookpad.com

 

 

今回はチーズは入れず。

 

そして最初レンジで温めたのだが、つぶせるほど柔らかくならず、

急きょフライパンに水とじゃがいもを投入して茹でた。

それでも、最初にレンジに掛けてしまったからかあまり柔らかくならず…。

しかもマッシャーとかすりこぎがなくてお玉でつぶそうとしているもんだから

滑って全然つぶれない。

最終的に、先に片栗粉を入れて、それを混ぜるのと兼ねて手でこねた(笑)

そのためじゃがいものかたまりも結構残ってしまうもちとなった。

 

分けて丸めて多めの油でフライパンで焼いて、

本来なら一回取り出して油を切ってからたれを作って合わせるのだが

油もあまりなかったし、焼けたじゃがいももちの上から醤油、みりん、砂糖の順に投入。

 

からめて、出来上がり。

 

the 適当。