
字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

柚子ジャムらしきものを作った

 

yuncar.hatenablog.com

 昨日面倒くさくなって作らなかった柚子ジャム。

 

今日、冷凍ごはんを温めるのにレンジを使うついでにやってみた。

 

ちなみに、こちらのレシピを参考にさせてもらった。

cookpad.com

柚子と砂糖を同じ分量を入れて

レンジで4分程加熱するとのこと。

 

だけども、はかりがないし、砂糖を大量に入れるのも嫌だったので

目分量で、柚子1:砂糖1/2 、あと水少々入れて作って3分程加熱したのがこちら。

 

f:id:yuncar:20161216230851j:plain

 

水分が多くてジャムっぽくはならなかったけれど、

柚子を絞ったあとの、捨てるにはもったいないなあと思った薄皮が再利用できたので良しとする。

 

水分を切って、それはそれでお湯に入れて今晩ホットドリンクとして飲んだ。

ジャムらしき部分は冷蔵庫へ。

お湯に溶かして柚子ティーにして飲んでみる予定。

 

ちなみにみかんの皮も入れてみようと思ったけれど今回は入れず。

いずれまた…。