
字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

牛乳と柚子でカッテージチーズを作ってみた

前々からカッテージチーズを作ってみたいと思っていた。

なんか簡単に作れそうなレシピをよく見るし。

スライスチーズは万能で、一応安いときに買って常備してあるものの

もったいなくて一度に一枚使うことはあまりなくて、

1/2、1/3、1/4、と、小分けにしながら使っている。

それもあと1/2。まだチーズが安くない。

 

この前実家に帰った時に、カッテージチーズを作りたいけど

レモン汁もないし、という話をしていたら柚子をもらった。

 

今週はなかなか忙しくて先延ばしにしていたけれどようやくクッキング開始。

 

まず、柚子の皮を削って、千切りにして、それはそれで冷凍。

実家でかぼちゃももらったのでそれと合わせて冬至の時に活用させていただく。

 

柚子を絞る。絞ったあとの皮は小さくちぎって冷凍。

柚子ジャムにしてみようかと思案中。

 

牛乳はとりあえず400ml。

レンジで作りたかったけれど牛乳が入る深い耐熱容器がなくて結局鍋。

参考にしたレシピでは60℃くらいにあたためてからレモン汁を入れていたけれど、

牛乳を火にかけて放置して他のことをしていたらいつの間にかかなりぐつぐつしていた!笑

そこに柚子汁を投入して数回混ぜるとこんな感じ。

f:id:yuncar:20161214235748j:plain

 

分離するまで少し待って、濾すとこんな感じ。

f:id:yuncar:20161214235805j:plain

できた!

 

出来上がりがどんなものかと少しつまんでみて気付いた。

カッテージチーズの存在は知っているけれども、そういえば食べたことがない…。

味の正解が分からない…。

 

すぐに使う予定がないので冷凍しておくことに。

なんでもかんでも冷凍ばかりしている…。

 

あ、そういえば今日カッテージチーズを作ろうと思ったそばから

スーパーのクーポンメルマガが来た。

明日はチーズが2割引き。

買いに行くか。