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字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

カフェイン断ち&砂糖断ちの前にした準備のこと

カフェイン断ち 砂糖断ち 暮らし(食)

これからカフェイン断ち&砂糖断ちをしようとする方が居たら

参考になるかもしれないので覚書。


【事前準備】

・冷凍してあったホットケーキ・ウインナーの消費

→ホットケーキにもウインナーにも砂糖が含まれていて、

砂糖断ちを始めたら食べられないので。

 

・朝ごはん用のパンの購入

→いつもだいたい食パン、バゲットが安いときはバゲット

という流れだったけれど、今回は、砂糖が含まれていないバゲットを購入。

砂糖断ちまでに消費できなかった食パン4枚は冷凍して砂糖断ち後に食べた。

 

・きなこの購入

→献立には朝昼晩しか書いていないけれど、

ティータイムにドリンクとしてお湯ばかりでは飽きるので

きなこ湯を飲んでいた。といっても白砂糖の代わりのきび砂糖やはちみつは買っていなかったので

単純にお湯にきなこをいれただけの甘くないきなこ湯だったけれど。

きなこはカフェイン&砂糖断ちと合わせて買ったけれどもともとたんぱく質が足りていない気がしていて、

きなこドリンクを飲んでみようと思っていたので良いきっかけにはなった。

きなこの効果は良く分からなかったけれど口寂しさを紛らわせるものにはなった。

 

・魚肉ソーセージは買わず

→これは特に重要なことではないのだが、今月は魚肉ソーセージが安かったけど

買ってみたことがなくて、そろそろ買ってみようかなと思っていたけれど、

これも砂糖が含まれていたため買わず。

 

【調味料等の選別】

・使えるもの
→マヨ・塩・塩こしょう・しょうゆ

 

・使えないもの
→ソース・めんつゆ・カレールー・インスタントみそ汁

砂糖・コンソメ・食パン・お茶・ココア・コーヒー

 

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ココアが飲めないとか砂糖が使えないのは特に問題がなかったけれど、

お茶が飲めないことや、めんつゆが使えないのは大変だった。

麦茶はノンカフェインだけど、会社の給茶機に麦茶がなくてお湯だけ飲んでいた。

調味料も、マヨネーズと塩では全て同じしょっぱい味になってしまって。

 

ただ、何とかカフェイン断ち&砂糖断ちはできたけど

自分には小麦粉断ちはできないなと思った。

小麦粉もグルテンがどうのこうのとよく小麦粉断ちの話も目にするけれど。

困った時のパスタ頼みだしパン頼みなので。

小麦粉断ちしようと思ったらすべてごはんにしなければならず、

食費にもっとお金を掛けないといけないし、そこまでして小麦粉を断つほど

今のところ小麦粉での不調は感じていない。