字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

カフェイン断ち&砂糖断ち1日目

急にコーヒーを断つのは良くないと思って、昨日の朝は少し飲んだ。

さらばコーヒー。

そして昨日の夜、しばし砂糖とのお別れ、、、と思ってココアを飲んだのだが、

後で知ったがココアにもカフェインが入っているそうな。

 

それが良くなかったのか何だか分からないが、今日奇行に走るはめに。

 

朝目が覚めて、普通に弁当に詰めるおかずを用意して、パンを焼いて、飲み物を温めてパンを一口かじったところで

ふと何時だろうと時計を見るとまだ朝の3時…!!!

何をやっているのだろう。

さすがに3時に朝ご飯を食べては昼までお腹がもたない。

一旦寝る。

 

そしていつもの時間に起きて仕切り直し。

朝・にんじんジュースとバケット

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試験には、粘り強い根菜(特ににんじんジュース)が良いと

書いてあるものがあったので信じることにした。

試験まで毎朝にんじんジュースを飲もうと思っている。

 

仕切り直しの朝ごはんを食べた後、眠気に襲われる。

まだ時間に余裕があったので仮眠。

6:32起→6:36起→寝→6:45起→寝

と繰り返して、次に起きたら7:05!

いつも乗る電車は7:08

諦めてここのところ日課にしている神社へのお参りに行き、

次の電車で出勤(いつもが早めの為次のでも間に合う)

 

いつもより眠い感覚があったけれど午前中は何とかなった。

 

昼・パスタと卵焼きと豆腐焼き

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パスタはめんつゆがあれば最強なのだがめんつゆに砂糖が入っていて使えないため醤油のみで味付け。

あまりおいしくはなかった。

飲み物も給茶機のお湯。

 

14時過ぎから猛烈な眠気に襲われる。

自販機の前を通る度にコーヒーと目が合うが耐えた。

眠気は結局17時前になっておさまった。

カフェインをとらないとこんなにも辛い身体になっていたなんて。

正直仕事の手が止まるほどの睡魔なのでコーヒー断ちをしようとする人は休みの日から始めた方が良いです。

 

夜・お好み焼きもどき

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お好み焼きがよく食べたくなる。

砂糖使えなくてソースが駄目だけれど醤油とマヨネーズで何とかならないかと思ったけど駄目だった。

まず麺に焼きそば麺ではなくパスタを使ったら量が思いのほか多くてまとまらなくてひっくり返すのに失敗してぐちゃぐちゃになった。

前回作った時もあまり上手にはできなかったけれどお好み焼きの雰囲気が味わえたのはソースのおかげだったのだと気付かされた。

塩と醤油とマヨネーズといろいろかけてみたけれどしょっぱいだけの塊をもさもさと喰らった。

砂糖断ちしても逆に塩分の取りすぎで身体に悪いような…。

何をしているのだろう…。

 

あ、それとコーヒー断ち&砂糖断ち生活のお供にするのと

体重が落ちないように維持する目的で買って来た

きなこをお湯に溶かして飲んでみた。(いま牛乳がない)

口寂しさの紛らわせにはなるかも。

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夜はいつも平日は22時~24時まで試験勉強をして寝るスタイルにしていたが、ここでも睡魔に襲われ23時に就寝。

 

1日目・完