
字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

「生きた証」

#79「生きた証」2007/09/05

死んでなんかいないじゃん
オマエはさいごまで精一杯生きたんだよ
何かと闘うために日々精一杯ギリギリのところで
生きてる人もいるのかもしれない
けど…オマエは生きるために闘ってる
だから弱音なんて吐いたことないんだろう
「生きたい」ってコトバさえ

叫んでみろよ
今叫ばせてやるよ
オレが聴いててあげるから
ほら、今オレの心に届いてるよオマエの叫び

気づけばオマエは星になっていた
でもオマエは死んだんじゃなくて
最後まで精一杯生きたんだ
オレの真上で輝くその星は
オマエが生きた証

オレもいつかその場所へ…空へ
行ったとき輝くために
この世界でもう少し頑張るからね
見守っていて

 

----------

当時、ドキュメント番組か何かで見たような気がする。

難病か何かで亡くなってしまった子に対して

「死」ではなく「最後まで精一杯生きた」という表現をしたのを。

分からない。記憶違いかもしれない。

自分でそう思ったのかもしれない。

とにかくその表現がずっと心のどこかにあって、アウトプットしたかった。