字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

ずっと悩んでいたつげ櫛の手入れ方法が解決した

f:id:yuncar:20161128001238j:plain

つげ櫛、とは言っても自分が使っているのは100均(seria)のものなのだが…。

昔はずっとDAISOのプラスチックの折り畳みのやつだった。

去年、つげ櫛に憧れてseriaでGET。

本当はもっと良いものを買おうかと思ったけれど無理をして買って、

うまく手入れ出来なくて駄目にしてしまうのも嫌だったしとりあえず100均で買ってみた。

しばらく使っていたけど、櫛はポケットに入れる機会も多くて、柄が長いのが不便でカッターで切り取った(笑)

そう、本当は柄がある製品なのである。

 

 

と前置きが長くなったけれど、

つげ櫛って水で洗ってはいけないという。

でも汚れが蓄積していく。

安物だしいいやと思って水をつけて古歯ブラシでこすったり歯間ブラシでこすったりしてみたこともあるけれど、汚れが塊になっていくだけでとれない。

 

何度も言うが、100均だし、いっそのこと買い替えようかなと思っていた。

先日、どう行き着いたかは忘れたけれど、つげ櫛を重曹で洗うという記事を目にした。

 

これはやってみる価値ありだと思って実行。

(高いものなら多分やっていない。100均だから…)

 

容器にお湯と重曹を入れて、櫛も入れて数時間放置。

なんか汚れが浮き出している感じ。

古歯ブラシでゴシゴシ…。

綺麗になった気がする…。

 

水につけていたので充分乾かす必要があると思って、

3日くらい干しておいた。

 

洗う前の写真を撮っていなかったので比較できないが

かなり白くなった気がする。

持った感じも湿った感じがなくてさらさら。

 

これはいい…!!

 

つげ櫛を水で洗うなんて!という人もいるだろうが自分はこのスタイルを受け入れることにした。

 

オイルを塗っておきたいところだけど、今は化学成分が入ったものしか持っていなくて、

もうそろそろ、太白胡麻油を買ってみようと思っていたところだったのでそれを買ったら塗ってみようと思う。

それまでこの櫛使えないので今は予備で持っていた無印のプラスチックのものを使用中…。