
字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

コーヒーを間違えて買って結局ものが増えた

 

コーヒーを飲むのをやめようと何度も思ったけどやめられない。

 

一人暮らしをはじめた時も、まだ調味料も揃ってないのにコーヒーは買った。

 

相場も分からなくて、90gで430円のインスタント。

 

それで一ヶ月くらいもった。

 

なくなりかけた時に、ストックを買おうと思って安いものをと色々と見た。

 

目に留まったのが、30g増量で330gの354円のコーヒー。

 

前のより多くて安いと思って買ったら、何とドリップしなければいけないやつ。

(実家でコーヒーといえば溶かすやつだったので、ドリップするコーヒーに馴染みがなかった)

買うときに確認しなかったのが悪いけど、勝手に溶かすやつだと思っていた。

 

仕方なく100均一でフィルターを買ったけど、何とかなるだろうとドリップの容器(コップみたいなやつ)は買わなかった。

 

これぞ安物買いの銭失い。

 

354円に108円で、結局高くついてしまった。

 

 

最初の数日は格闘した。

朝、時間もそんなにないのに、ドリップしないと飲めないし、器具がないので手でフィルターをコップの上に持つと熱いし、フィルターがよれてコップの中に豆が広がって濾し直さないといけなくなったり。

急いでやると色もそんなに出なくて薄いコーヒーになったり。

 

ある日気付いた。

水だしコーヒーがあるなら、夜のうちに水につけておけば朝飲めるんじゃないかと。

 

こんな感じで。

 

f:id:yuncar:20161120172612j:plain

 

まさにビンゴ。

手がかかることなく朝には薄くないコーヒーができている。

 レンジで温めて飲むだけ。

 

ひとつストレスがなくなった。

 

確かにドリップ式は香りも良くて味も美味しい気がするけれど、次はもういいかな。

今あるコーヒーがなくなったら100均のコーヒーを買ってみようと思っている。(溶かすタイプ)

50gで108円。2つ買っても100gで216円。

 

最初の90gで430円より随分お得。

味はどうなのか分からないけれどあまりこだわりはないのでとりあえずコーヒーであれば良いので。