
字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

「天気予報」

#73「天気予報」2006/10/24

人生というのは天気予報みたいなもので
晴れの日も雨の日もあり
予想どおりにいかない日もあるんです
だけど毎日つづくんです きっと
涙は流れます
私たちが人である限り
でも人であるからこそ
明日は笑えるんです

てるてる坊主が窓で揺れてる雨の日も
かじかんだ手を
ポケットについ入れてしまう雪の日も
見上げれば眩しすぎる晴れの日も
僕は、君は、存在してるんです

たまには予測出来ないようなこと
やってもいいんじゃない?
その時がくるまで待っているだけなの?
この先もずっと
天気予報みたいに続いているから

心の中いつだって晴れならいいのにな
魂の灯はまだ 消えてないから

 

----------

イデアが思い浮かんですぐ形になることもあるけれど、

この詞はまとまるまで何日か掛かった記憶がある。