
字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

神社に行ったら清々しい気分になった

暮らし(その他)

 

突然だが、Excelの試験まであと一ヶ月を切り焦っている。

 

もちろん、勉強をしていない訳ではないのだが、

毎日20時半頃帰って風呂に入り夕飯を作って食べ片付けをして終わるのが22時頃。

それから、日記を書いたり、前日のバラエティ動画をチェックしたり(←これが勿論いけないけどやめられない)

 

そうして23時頃から勉強を始めて、次の日も会社がある訳で、0時頃に終わらせて就寝。

 

結局1時間程度しか出来ない。

 

…神に頼ることにした。

 

昨日は近くの小さな神社に行ってみたけれど、

本当に小さくて、しかも帰って調べてみると氏神はもうひとつの近くの神社の方らしい。

 

そんな訳で今日はもうひとつの神社へ。

ちなみにこの神社、会社にも近い為、以前にも試験の前や、お正月に来たことがある。

 

今朝は起きて一通り掃除洗濯をしてから神社へ。

 

 

f:id:yuncar:20161112203836j:plain

事前に調べて行って、手水は手順通りにしたのだけども、参拝する所の奥に神社の人が居て、ビビってしまい、参拝の手順と賽銭を入れるタイミングがおかしくなってしまった。

一応、神に頼りすぎるのは良くないと思って、お願いというよりは「頑張ります」という決意表明(?)みたいな感じにしておいた。

 

朝で、少し寒かったというのもあったのかもしれないけど

空気が澄んでて清々しい気分になった。

 

本当は毎日の習慣にしたい所だけど、平日は行けるかな…。

とりあえず明日は行こうと思う。