
字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

鍋でごはんを炊いてみた

暮らし(食)

ミニマリストに憧れて、一人暮らしを始めるときに

ごはんを鍋で炊けば、炊飯器なくても…。

と思っていたけれど、親にとりあえず炊飯器買っとけと言われて買った。

 

ただ、母はもうずっと鍋でごはんを炊いていた。

(某社の鍋と電磁調理器を使用。鍋がふいたらこの火力に落としてタイマーで〇分というレシピがあった)

それゆえに鍋でごはんを炊くことに特に違和感はなく親しみはあった。

 

いつもはまとめて3合分を炊飯器で炊いているけれど、

今回は残りのお米が少なくて1.5合弱しかなくて、

これを炊飯器で炊くのもなあ、と鍋ごはんにチャレンジしてみることに。

参考にしたレシピはこちら。

 

cookpad.com

 

 

そして出来上がったごはんがこちら。

f:id:yuncar:20161023201818j:plain

 

はじめてでこんなに完璧にできるとは…!

我ながら凄い。

食べてみたけど味も硬さも特に問題なし。

 

調理スペースがIH一口しかないため、普段はおかずを作りながら

ごはんは炊飯器におまかせというパターンになってしまうけれど

たまには鍋でごはんを炊こうかしら。

とにかく、いざという時には鍋でごはんを炊けるようになった。

めでたし。