読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

「絵描きと空」

#52「絵描きと空」2006/07/27

君は未来をどう生きる?
いきなり聞かれて戸惑った
将来の夢なんて最近は
考えたことなくて焦った
そんなある日 友達が将来の夢を僕に告げた
語るアイツの目はとても輝いていて
―僕は出遅れた

幼い頃は何にでもなれる
ような気がしていた
だけど大人に近づくにつれて
可能性が狭くなっていくことにふと気づく
寂しい気がするよ 仕方ないけどね

君は土で船なんかつくるのかい?
そんなことは無駄だと分かっていてもoh
そんなことやらないだろう それは僕も分かってる
だけど何やればいいか分かんないから
こんなにも悩んでいるんだろう

―俺はパイロットになるんだ
あの日アイツは言った
難しいって分かってたけど覚悟を決めていた

そんな君がうらやましくて
自分はどんどん惨めになってく
何もやらないくらいだったら
僕はここでこうして
君がいる空を見上げてるよ

そして気がついた 空はなんて美しいんだろうって
絵を描くのは上手じゃないけど
何故か描いてみようって思ったAh
それから僕は描き続けるよ空の絵ばかりを
はじめて描いた拙い絵は
君に送るために
僕は今日も空を描くよ君がのってるかもしれない
飛行機を真ん中に
絵描きとして生きてく決心胸に…

 

----------

物語風の詞を書きたくなるのは、BUMPに影響を受けた。

程遠いけれど。