字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

「明日」

#41「明日」2006/06/19

明日は今日の連続なんかじゃない
今日と明日は全く別のもの
だけどそれがどんなものなのか
今日は誰にも分からない

明日になってしまえば
今日には戻ることなんてできないから
ひたすら未来に向かうしかない
今は悔いのないように
毎日を生きることしかできないから
できることを精一杯やるしかない
もしそれが間違っていたとしても
自分が決めたことだから
後悔はできない

明日はまだ誰にも分からないんだから
今すぐにでも 誰にでも変えてゆける
だから今は大切な今日を生きよう

----------

いつも、考えはするけれど、結局蔑ろにしてしまう今日。

精一杯の今日を過ごした日なんて、あるだろうか。