読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

「花束」

#40「花束」2006/06/18

花は はらり 散ってゆくけど
すぐに土に還り 次に咲く花を支える
ぼくもそんな風に生きたい

花を育てていると 育てている人の心も
花みたいにキレイになってゆく
花が雪をかぶれば人は
気を配ることを覚える
そして大切に育てられた花は
頑張って咲いて キレイに咲いて
みんなの願いを受け止めて
人の心もキレイに咲いてゆく

大切に育てられた花は
集められて花束になり
人を幸せにするために 咲いている
もし花と語り合えるなら
何と声をかけてあげよう

「キレイだね」「頑張ってるね」
僕は今どんな言葉をかけられていんだろう

この花束をキミに贈ろう
キミのためにこの花束を
花は1本1本いろんな試練を
くぐり抜けてキレイに咲いた
だからキミも花に負けないくらい
努力して生き抜いて

花は はらり 散ってゆくけど
すぐに土に還り 次に咲く花を支える
ぼくもそんな風に生きたい

花は はらり 散ってゆくけど
すぐに土に還り 次に咲く花を支える
ぼくもそんな風に生きたい

 

----------

書いた当時はかなり気に入っていた。

今でも好きだけど。

ぼくもそんな風に生きたい。まさに。