字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

「戯言(たわごと)」

#38「戯言(たわごと)」2006/06/10

「ゴメンネ」「アリガトウ」「オハヨウ」
作り笑顔で交わされる戯言
そこには気持ちなど1つもなく
嘘で飾られた言葉たちがひしめきあう
どうせ言うのだから気持ち込めて
飾らずに言おうよ
そうすれば自然と笑顔になれる

街のあちこちで交わされる言葉にも
戯言は隠れている
もしかすると君も気づかないうちに
言ってるかもしれないね
気づかないうちに人を傷つけてた
なんて怖いでしょう?

1つ1つの言葉に気持ち込めて
飾らずに言おうよ
意味のない言葉なんて言うだけ無駄だと思わない?

親しそうにしてる人たちの周りも
実際は戯言だらけだったりしてね
どれだけ嘘で飾っても
いつかはひびが入ってしまうものなんだよ
そうなってしまってからでは遅いから
気持ち込めて飾らずに言おうよ

身の周りで交わされる言葉にも
戯言は隠されている
のんびりしている君も 明日言われるかもしれないよ
自分が気づかないところで
笑顔が失われてたなんて怖いでしょう?

1つ1つの言葉に気持ち込めて
飾らずに言おうよ
そんなばかげたことやってる暇があったら
少しでもいい君の周りに笑顔増やして

 

----------

子どもからすれば戯言でも、必要な場合がある。

と、年を重ねて思う。

本音と建前。

僕も社会に染まったものだ。