字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

「発砲美人」

#28「発砲美人」2006/04/29

 

誰からも好かれたくて 愛されたくて

いつのまにか要領よくふるまってるアイツは八方美人

 

心の中じゃ淋しくて恋しくて

誰かれかまわずカノン向けてるアイツは発砲美人

シンプルな制服 胸元にキラリと光るネックレス

大きめの制服着てるアイツは何だか幼かったりして…

でもふと足元見ると素足に真っ赤な真っ赤な

ペディキュアぬってさ…本心なんていつも隠してた

 

鼻唄交じりに夢のようなとりとめのないこと

考え考え帰る路

気づけば僕のかげぼうしとアイツの

かげぼうしが重なっていた

 

誰からも好かれたくて 愛されたくて

いつのまにか要領よくふるまってるアイツは八方美人

心の中じゃ淋しくて恋しくて

誰かれかまわずカノン向けてるアイツは発砲美人

 

今日は朝からきげん悪いアイツ

朝からミサイル打ちつづけている

その先にあるのは燃えさかる焔

ただそれだけ 手に入るものは何もない

うわべだけじゃダメだったねと

やっとアイツは気づいたみたい

 

誰からも好かれたくて 愛されたくて

いつのまにか要領よくふるまってるアイツは八方美人

心の中じゃ淋しくて恋しくて

誰かれかまわずカノン向けてるアイツは発砲美人

 

ーーーーーーーーーー

ふと、八方美人という熟語が思い浮かんで同時に八方=発砲という同音異義語が浮かんだ。

そこからイメージして内容を肉付け。