字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

過去の資格勉強ノート

 

f:id:yuncar:20160821151432j:plain

「過去の資格勉強ノート」

 

学生時代に色んな資格をとった。

勉強する時は毎回専用のノートを作って、手書きで問題を書き写して解説を書いて…という感じ。

 

断捨離を始めた時に、その頃のノートをいくつか処分したけど、どうしても思いきって処分できないものが4冊あった。

 

だけど物を減らす度に目立っていくノートの存在感。

 

思いきって処分できないならスキャンしてから処分しよう。

 

そう思ってからどのくらい経っただろうか…。

 

ついに今日決行することが出来た。

 

 

ちなみに、裏表を一回ずつスキャンしていくのは面倒なので、表ページを全部スキャンしてから裏ページを全部スキャンして、交互にページを結合できるPDF編集ソフトを使用。

 

ただ、それでもかなり時間が掛かるし、紙ものは溜めないに限る…。