
字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

「小鳥」

#12「小鳥」2006/01/28

 

傷ついたキミは

無力な小鳥のようで

部屋の隅ちぢこまって俯いてた

 

夜道を照らす街灯さえも

キミを隠していた

なんだか朝からやる気出なくて

 

窓の外どこかを見ながら

一人考えてた

気づけばいつも僕の隣には

君がいて支えて励ましてくれた

 

今更になって気づいた遅すぎた

 

もうだれも傷つけたくないし

傷ついてほしくない 君は言った

 

甘い嘘で逃げないでごまかさないで

どんなに厳しくても現実に目を向けて

受け止めよう

僕がキミの心癒すから

キミだけの騎士(ナイト)になるから

いつもはこんなこと簡単には言えないけど

キミのためなら何度だって言える

 

小鳥をこの手に

のせてくつろいでいると

指を通してぬくもり伝わる

小さな命と言葉を交わせる

気がしてくるよ

 

生あるものはささいなことで

傷つきささいなことで汚し合って

そんなことにも負けないぐらいのたくさんの

色んな形の幸せを探してゆけるかな?

 

 

ーーーーーーーーーーー

最初の三行が頭に浮かんで作り始めたような気がする。

「キミだけの騎士(ナイト)になる」なんて恥ずかしいワードを使えたのが不思議。