字遊帖

青でもなく赤でもなく曖昧に。

人と比べてどうかではなく自分が辛いかどうか

本文と関係ないのですが、絵画のように撮れたお気に入りの写真。 今日ふと思ったことを書き残しておきたい。 ネガティブな性格なので何かあるとすぐ落ち込みやすいのですが、最近は穏やかに過ごせることが多くなってきました。 それは自分なりに、無理せず暮…

人の記憶に自分の言葉を残せるような、生き方をしたい。

BUMP OF CHICKEN 藤原さん誕生日に寄せて。 音楽に興味なかった中学時代。校内放送で天体観測が流れていてもまだそのバンドの存在はちゃんと認識していなくて。当時ハマりだしたラジオで知って。その中でも藤くんに憧れを抱いて。悩みが多かったあの頃、彼の…

約20年使ってきたはさみ、ようやく手放す決心

左のピンクのはさみは、小学校に入学する際に親が買ってくれたはさみ。 色のなかでも特にピンクは嫌いなのですが、はさみ壊れないし、 ずっと今まで買い替えることもせず使ってきました。 でもシンプルな暮らしを目指していく中で、何度もこのはさみが気にな…

「もったいない」を上回る「使いやすい」を

いつもはシンプルに画像は一記事に一枚と決めていましたが、 今回はさすがにそれでは分かりづらいので特別に追加しました。 今回はお皿とコップを買った話。 今のメインの食器は、ダイソーのスクエアプレートと、 セリアの茶碗と蕎麦猪口です。 全部白でシン…

新生活、という歳でもないけれど

社会人も早〇年目。 新生活という歳でもないけれど、 それなりに変化はあるものです。 社長が変わったり部長が変わったり。 そんなことはさておき。 昔の病んでた時期 (本当に病気にかかっていたわけではないので病むという表現も好まないのですが 他にうま…

無理なく、楽しく、美味しく

先日のランチは広島、横川にある ピッツァリーヴァというピッツァのお店。行くの2回目。ナポリピッツァオリンピックで優勝されてる有名店で、本当美味しいです。 人気なので予約しないとなかなか入れないけれど、昔から本当に電話を掛けるのが苦手なので、連…

「してみたいなあ」で思考が埋まらないように断捨離

バターコーヒー飲んでみました。見た目もシンプルな格好良さ。以前からバターコーヒーという存在は知ってて気になってたけど気軽に作れるモノじゃないし諦めていたけど、ファミマに売っているとの情報を知って。ファミマ2軒目で入手。 最近は、気になること…

キッカケって何処に転がってるモノか分からない。

キャンペーンに応募してたら当たりました。 普通のもなかだと思って開けたらこのインパクト。最後の一個を食べたのでお別れ。サイズ感が分かりにくいけど、最中にしては大きいです。というよりやはり見た目のインパクトがすごいので、人へのお土産としては話…

人に好意を受けると泣きそうな気分になる

普段、人と接するのが苦手で 会社の人とも仕事の話以外で雑談などはほとんどしません。 それなのに、ふとした時に話しかけてくれる人がいたりします。 いつもお世話になってるから、とホワイトデーやバレンタインデーには 数人からお菓子をいただいたりもし…

イオンの白タッパ優秀

ブログで勧められていた、という話を人から聞いて買ってみたイオンの白タッパ。 最初は上のサイズを弁当箱として買ったけれど使い勝手が良くて、 下の大きいサイズを追加で購入。 一人暮らしで冷蔵庫が小さくて、縦型の容器は入れづらいので、 このタッパに…

産む、産まない、産めない

永遠の課題。尽きない悩み。 何かでこの本気になって、読んでみた。 生きるって大変。 自分の思うようにだけでは 生きられない。

努力が形になるのは好きなので、辛くても頑張れる

前に受けた検定、合格しておりました。 もう当分検定など受けたくはないが 今回は本当に追い詰められていたので 努力の甲斐があったと思う。

インフルエンザには罹ったことがないのに、ひと冬に一回は風邪をひいてしまう

気休めにドリンク剤を飲みました。 葛根湯が効くそうですが少々高いので、安かったやつ。 昨日は野菜ジュースを飲んだりポカリを飲んだり、今日もビタミンC入りドリンクを飲んでみたけどあまり変わらなかった。 いっそのことケチらず葛根湯を飲んでみた方が…

米津玄師のLemonを聴きながら。

写真は特に関係ない昔撮ったものですが、何となく今の気分で選びました。 先日はてなブログをサーフィンしていたら、(←表現あっているのか?) 米津玄師の才能が怖いみたいな記事をたまたま見つけて読みました。 詳しくは覚えてないのですが、「どちらかと…

良いものを買えたことと、そうじゃなかったこと

途中まで書いては画面を開いたまま寝落ち…を数日繰り返していました。 今日こそ更新まで漕ぎ着けます。 今までアウターとして、ライダースは買ったことがなかったのですが、最近気になりだしまして。 ようやくこの前買いました。 本当は、長く着れる革がよか…

なかなか手放せないプーさんグッズを遂に手放す

昔から、プーさんが好きです。 そのため100円ショップで見かけたらつい買ってしまったり。 親も私のプーさん好きを知っているので、何かとくれたり。 プーさんは好きだけど、シンプルな部屋には浮きすぎると思っていました。 グッズがある所だけノイズ。 も…

ゆるcooking【ナポリタン】

がんばらない自炊を、 ゆるcookingと名付けました。 料理は一応身につけたいけれど、 一人暮らしで振る舞う相手もいないと どうしてもないがしろになってしまう。 調味料とかもふんだんに揃えられる訳ではないし。 がんばらない料理、ゆるcookingでつくった…

悩んだ末に手放した【眉マスカラ】

眉毛が濃いのが昔からコンプレックスでした。 よく、抜いたら生えてこなくなったとか聞きますがそんなこともなく。 そんななか、とある講習で、メイク関係の講師の方に眉マスカラを、薦められました。 それだけなら取り入れてなかったかもしれませんが、その…

もったいない、の積み重ねがこれほどのスペースを占めて。

思い切って捨てられないタイプの断捨離アン。 捨てる、という言葉も、何だかモノに悪い気がして、手放すと言うようにしています。 けれどもやっぱり不要なものは捨てねばならない。 今日は思い切った。 化粧品会社に勤めていたいとこにもらった化粧品と、マ…

お金を使わないシンプルと、お金を使うシンプルと。

前から欲しかったラップケースを買いました。 Amazonで欲しいものリストにはずっと入れていたのです。 ただ、送料を出来るなら無料にしたい貧乏性。 他に買う予定のものもなく日にちは過ぎていきます。 けれど、ラップケースは欲しい。 キッチンのラップのピ…

就活をはじめる人の気持ちが少しでも楽になれば

嫌なワードです。就活。 今年は、今日解禁みたいですね。 本当に嫌でした。 働かないと生きていけないけれど、 人見知り、ネガティブ、本番に弱く、社交性なし、コミュニケーション能力もない。 そんな自分にとっては恐怖以外の何物でもなかった。 人と接し…

一日に一度も手に取らないものは、必要か再考してみる

カバンをミニマル化し、中身を再考したはずなのに。 それでも尚、使わないものがあったりします。 あれ、これ当分使ってないなというようなもの。 私の場合はリップとか。 社会人として一応持ってはいたけれど、普段つけない。 朝つけたとしても途中でつけ直…

グレーを、やめたい

部屋着は、ユニクロのメンズのコットンTシャツです。 かれこれ数年前から。 ただ、部屋だけでなく外に着ていくこともあって。 黒とグレー、過去には紫も持っていました。 流石に、紫が好きだからと言っても紫は合わせづらいし、他の服と収納した時に目立つこ…

僕の好きな、広島のお菓子。

金曜日にブログを更新したはずなのにされていなくて、 文章のバックアップを取っていなくて もう一度同じことを思い出しながら書く気力もなくて。 また、気が向いた時にでも。 今回は違う話題にしておきます。 冒頭の画像は好きな広島のお菓子。 とはいえ、…

ネガティブのままでもいい

「前向きに生きたいけど生きれない、これが実際でしょ?じゃあ、ネガティブのまま、楽に生活したらいいじゃないか」ネットの記事で知った、とろサーモン久保田さんの言葉。長年、自分が思っていて、的確な言葉で表現できなかったこと。まさにこれすぎて手帳…

一般的なことが、自分にもあてはまるとは、限らない

よく、塩分の摂りすぎがむくみの原因だと言いますが。 自分の場合は塩分より糖分でむくむんじゃないかと思ってます。 調べたら確かに、糖分もむくみの原因のようです。 一般的なことが、自分にもあてはまるとは、限らない。 私の場合は、納豆も合わないと最…

個人的に、「これは発見だ」と思った些細なこと

油性ボールペンより水性ボールペンのさらさらとした感覚が好きで、 なかでもuni-ball signoが好きでずっと同じものを使っています。 昔はキャップタイプのものだったけれど今はノックタイプのもの。 赤も黒も替芯をもう何度入れ替えただろうというぐらいリピ…

直感に従ってみるのも良い出会いに繋がる

今日は久しぶりに一日休みだったので、整体に行ってそのあと市内をうろうろ。 何故急に思いついたか分からないけれど、 ふと、行ってみたことのなかった本通りの多山文具へ行ってみたら、TEFRENUのA5が全色あった。そもそも置いてなかったり、白しかなかった…

身体は整えれば整うものだった

yuncar.hatenablog.com 以前、渋谷様の美脚に憧れて気をつけ始めたと書いたのですが。 それから約一ヶ月。 脚がすっきりしてきたのもさておきながら、思わぬ効果で、身体が柔らかくなってきました。 冒頭の画像ですが、左側が、前屈して全然届きもしなかった…

結果よりもまずは、「やらないよりやる」を選択したことを評価したい

ミニマリスト、断捨離、という言葉に触発されて暮らしを見直すようになって どのくらい経っただろうか。 未だに満足したことはない。 あれもこれも変えたい。 あれもこれも手放したい。 だけどまだまだ。 今日は、前からしようしようとは思いながらしていな…