字遊帖

青でもなく赤でもなく曖昧に。

一般的なことが、自分にもあてはまるとは、限らない

よく、塩分の摂りすぎがむくみの原因だと言いますが。 自分の場合は塩分より糖分でむくむんじゃないかと思ってます。 調べたら確かに、糖分もむくみの原因のようです。 一般的なことが、自分にもあてはまるとは、限らない。 私の場合は、納豆も合わないと最…

個人的に、「これは発見だ」と思った些細なこと

油性ボールペンより水性ボールペンのさらさらとした感覚が好きで、 なかでもuni-ball signoが好きでずっと同じものを使っています。 昔はキャップタイプのものだったけれど今はノックタイプのもの。 赤も黒も替芯をもう何度入れ替えただろうというぐらいリピ…

直感に従ってみるのも良い出会いに繋がる

今日は久しぶりに一日休みだったので、整体に行ってそのあと市内をうろうろ。 何故急に思いついたか分からないけれど、 ふと、行ってみたことのなかった本通りの多山文具へ行ってみたら、TEFRENUのA5が全色あった。そもそも置いてなかったり、白しかなかった…

身体は整えれば整うものだった

yuncar.hatenablog.com 以前、渋谷様の美脚に憧れて気をつけ始めたと書いたのですが。 それから約一ヶ月。 脚がすっきりしてきたのもさておきながら、思わぬ効果で、身体が柔らかくなってきました。 冒頭の画像ですが、左側が、前屈して全然届きもしなかった…

結果よりもまずは、「やらないよりやる」を選択したことを評価したい

ミニマリスト、断捨離、という言葉に触発されて暮らしを見直すようになって どのくらい経っただろうか。 未だに満足したことはない。 あれもこれも変えたい。 あれもこれも手放したい。 だけどまだまだ。 今日は、前からしようしようとは思いながらしていな…

手放せなければ、手放さなければいいじゃない、という訳にもいかない

右の白いタオルを手放しました。 一年ほど前に銀行でもらったもの。 色やロゴが入っていたら使ってないと思いますが、シンプルだったので使っていました。 他にもタオルはあったのに。 タオルは将来的に同じ色同じもので揃えたいと思っています。 ここで、思…

Facebookを思い切って削除した

Instagramを始めた代わりにFacebookを断捨離。 Facebookは人に薦められて登録したけれど今となってはその人との交流もなく 投稿も全然していなかったので、 削除しようかなと前々から思っていたのです。 学生時代のクラスメイトとかとは一切交流もないのに、…

好きなものだけ残したいのに、好きでもないのに捨てられない

ようやく財布が千切れました。 ようやく、という表現も可笑しなものですが。 貧乏性だからなのか、決断力の弱さからなのか、 なかなかモノを手放せない。 たとえそれが残したいものではなくとも、長年所持しているものは尚更。 この財布はかなり前にもらった…

ついに時代に流されてInstagramはじめました

遂に。ようやく。とうとう。 インスタ。Instagram 前から気にはなっていたけれど、 見せる友達がいる訳でもないし、かと言って見ず知らずの方に自分のインスタの需要があるのかと懸念して始めずにいたのに。 映えとか萎えの世界には入る勇気はなかったのに。…

使い込むのと、使い続けるのは似て非なる

長年使ってきた鞄を手放しました。 もう、くたびれてきて、人前で使うには恥ずかしい感じだったので いい加減手放さないとなあ、と思っていました。 過去の日記を漁ると、購入したのが2008年の11月1日だったので、もう少しで10年経つのでそれまで使って手放…

「ミニマリスト アクセサリー」で検索した

服を買ってしまった分、断捨離したい、と思うのですが、なかなか進まない。 それに加えて。 前から革のブレスレットが欲しいと思っていたのですが、シルバーのイヤーカフで素敵なデザインのものを見つけてしまいました。 もともとイヤーカフは着けてるのです…

悩みに悩んで結局服を買ってしまった

昔はそれこそ一度も着ないような服まで大量に持っていました。 今はかなり減ったけれども、羽織るものが多いので本当はもう少し減らしたい。 それなのに服を買ってしまいました。 言い訳すると、今持っているカーディガンが6年くらい着ているものなので、流…

モノは増やしたくないけれど、お気に入りが増えると嬉しい

今度実家に帰るために手土産を探しに行きました。 バレンタインは正直重要視してはいないのですが、チョコレートに限らず、手土産を渡すきっかけには良いです。 結構歩き回ったけれど、それもまた楽し。 選ぶ時間が好きなので。 目に留まった可愛い桜のパッ…

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。」

今日は違う内容を書こうと思っていたのですが、急遽変更して、働き方についていろいろと思うところを書きたい。 毎週配布されるフリーペーパーが今回働き方改革の内容だったので。 というのも、今年に入って、働き方について考えることが増えまして。 去年か…

「憧れの存在」に、こんなにも影響を受けるなんて

SUPER BEAVERのVo. 渋谷龍太氏の影響力が凄い。 存在を知ったのは去年の10月頃ですが、改めてハマったのが1月後半。 まずスタイルが格好良い。 脚が綺麗だなと。 私は今まで自分の脚の形が嫌いで、だけどもこれはどうしようもないものなのだ、と思っていまし…

モーニングページ、意外と続けられてる

昔から日記を書いたり手帳に記録したりメモしたりするのが好きでした。 だけど、冬になると寒くて手がかじかんで、日記どころじゃなくなって、 多分何回も冬で断念している。 ここ最近、モーニングページという言葉を知って、気にはなっていたので 今月の初…

手土産を選ぶ時間が好き

社交的な人間ではないので、知り合いは少ないのですが、 人への手土産を選ぶ時間が好きです。 冒頭の写真は、今年のお正月に実家に買って帰った和菓子。 実家に帰るときにはよくお菓子等を持って帰るのですが、お正月なので単なるお菓子ではなくお正月らしさ…

少しの贅沢こそが幸せ

お気に入りの和菓子屋さんがあるのですが、 やっぱり普段はなかなか手が出せない。 決して買えない金額な訳ではないけれど、 日常に食べるには勿体無い気がして。 ただ、お気に入りの和菓子屋さん、というのがあるのはそれだけで何だか贅沢な気分になります…

季節を感じる暮らしを心掛けたい

節分ということで、恵方巻もどきを作りました。 小さい海苔を並べて、ラップで巻いたので崩れ掛けてしまってラップのまま写真を撮ったから見栄えは良くないのですが。 インスタ映えない。 インスタ萎え、と いうのか。 ちなみに大豆を買ってない代わりに具材…

赤でもなく、青でもなく、曖昧に生きたい

唐突ですが紫色が好きです。 いつからかは定かではないのですが。 私は人に比べて幼い頃の記憶が余りないのだなとこの間気付いたのですが、 色に対する記憶は割とあったりします。 小学生の頃はランドセルが嫌で。 何で赤と黒で分けられてるんだろう!ってず…

宇宙の何に惹かれているのでしょうか

何故か宇宙柄に惹かれるようになりました。 最初に買ったのは宇宙柄の傘。 iPodの壁紙も宇宙柄。 宇宙柄の半袖Tシャツも買ったし、長袖Tシャツは決めきれなくて2種類とも買った。 宇宙の何に惹かれているのでしょうか私は。 少し前に見かけて気になってい…