
字遊帖

今まで書き溜めてきたものや、日々の暮らしなど、自由に綴るブログ。シンプルな暮らしを目指して。

ゴマだれを手作りしてみたらリピート決定した

暮らし(食)

一人暮らしなのであまり色々と調味料を揃えても仕方がないので

最低限の調味料でやりくりしてきたが、そろそろゴマドレッシングが恋しくなった。

朝倉ユキ(あな吉)さんのレシピ本で手作りゴマだれのレシピを見て、

自分で作ればいいのか…!と。ただそのレシピはゴマと味噌をフードプロセッサーにかけるものだったので、cookpadで検索して見つけたレシピがこちら。

cookpad.com

まあこのレシピもゴマをするところから初めてはいるけど、酢や砂糖も入っているため食べやすい味になるかなと。

ゴマをする用具がないので、すりごまを買ってきておいた。

砂糖が切れていたので今日買ってきてようやく手作りゴマだれに挑戦。

 

出来たものを使って、適当にあった食材にかけて今日の晩ごはんにしたけれど、

思い付きで作った晩ごはんにしては美味しかった。

(右のやつは作ってみたくてようやくこの前作った辣白菜(ラーパーツァイ))

f:id:yuncar:20170207215402j:plain

ゴマだれが良い仕事しすぎです。

市販のゴマドレッシングに比べて酸味がツンとしてなくて、

少し甘めで美味しいゴマだれが出来た。

リピート決定…。

貧乏性が抜けない

暮らし(その他)

いつもは、大体ひとりで買い物に行くのだが、

今日は人とお出かけ。

と言っても結局自分は一円も使わなかった。

 

いいなあと、思うものがあっても

でもなあ、と思ったり。

あまり家にモノを増やしたくないっていうのもあるし、

こんなこと言うと元も子もないが、家に帰ってamazonで調べたら

もっと安いかもしれない…と思ってしまって即決で買えない。

 

お金に困っているわけではないし、

むしろ目的のない貯金をだらだらとしてしまっているので

もっとお金を使うようにした方が良いなあと思い、

今年に入ってから、去年よりは少しお金を使うようにしているけれど。

 

あと、今年は、自分の為よりも人の為にお金を使おうと思っていて、

実家に帰るときに親に手土産を買ったり、

後輩にお礼を買ったりはしているけれどそれでも微々たるものでしかないと思う。

 

今日も色々と相手にお金を使ってもらったし…。

 

貧乏性が抜けない。